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立命館大学 研究者学術情報データベース English>> TOPページ TOPページ > 福田 一史 (最終更新日 : 2024-04-10 16:47:01) フクダ カズフミ 福田 一史 FUKUDA Kazufumi 所属 映像学部 映像学科 職名 准教授 業績 その他所属 プロフィール 学歴 職歴 委員会・協会等 所属学会 資格・免許 研究テーマ 研究概要 研究概要(関連画像) 現在の専門分野 研究 著書 論文 その他 学会発表 その他研究活動 講師・講演 受賞学術賞 科学研究費助成事業 競争的資金等(科研費を除く) 共同・受託研究実績 取得特許 研究高度化推進制度 教育 授業科目 教育活動 社会活動 社会における活動 研究交流希望テーマ その他 研究者からのメッセージ ホームページ メールアドレス 科研費研究者番号 researchmap研究者コード 外部研究者ID 学歴 1. 2012/03(学位取得) 立命館大学 博士(学術) 2. 2006/03(学位取得) 立命館大学 修士(政策科学) 3. ~2012/03 立命館大学大学院 先端総合学術研究科 博士課程 修了 博士(学術) 4. 2009/04~2012/03 立命館大学 大学院先端総合学術研究科 5. 2004/04~2006/03 立命館大学 大学院政策科学研究科 博士課程前期課程 全件表示(7件) 職歴 1. 2024/04 ~ 立命館大学 映像学部 准教授 2. 一橋大学 経済学研究科 帝国データバンク企業・経済高度実証研究センター 客員研究員 3. 2021/04 ~ 2024/03 立命館大学 映像学部 授業担当講師 4. 2021/04 ~ 2024/03 大阪国際工科専門職大学 工科学部 講師 5. 2020/04 ~ 2021/03 大阪成蹊大学 芸術学部 非常勤講師 全件表示(14件) 委員会・協会等 1. 日本デジタルゲーム学会 2014年度年次大会実行委員 2. 2024/02 ~ 日本デジタルゲーム学会 副会長 3. 2022/09 ~ 2023/02 日本デジタルゲーム学会 第13回年次大会実行委員会 4. 2022/04 ~ 日本デジタルゲーム学会 研究委員長 5. 2022/04 ~ 2022/09 日本デジタルゲーム学会 2022年度夏季研究大会実行委員 全件表示(36件) 所属学会 1. 2019/04 ~ デジタルアーカイブ学会 2. 2019 ~ 日本図書館研究会 3. 2006/04 ~ 日本デジタルゲーム学会 現在の専門分野 ウェブ情報学、サービス情報学, 図書館情報学、人文社会情報学 (キーワード:メタデータ、ビデオゲーム 、 図書館情報学 、企業家 、イノベーション、 文化政策 、ゲームスタディーズ、デジタルアーカイブ 、経営戦略) 著書 1. 2021/12 Information and Knowledge Organisation in Digital Humanities │ ,25-42頁 (共著)   2. 2021/03 Ludo-Musica 〜音楽からみるビデオゲーム〜 カタログ │ ,40-42頁 (共著)   3. 2021/03 メディア芸術データベース メタデータスキーマ │ (共著)   4. 2020/03 メディア芸術・研究マッピング ゲーム研究の手引きⅡ │ (共著)   5. 2018/02 「ゲーム展TEN」Catalog │ (共著)   全件表示(9件) 論文 1. 2024/03 どれほどのレトロゲームを遊ぶことができるのか ―中古市場の流通状況― │ 立命館映像学 │ 17,7-23頁 (共著)   2. 2023/04 編集後記 │ ダイナミック・クリエイティブ・ナレッジ │ 1,49-49頁 (単著)   3. 2023/03 Wikidataとのデータ連携、その現況と展望 │ メディア芸術データベース・ラボ │ (単著)   4. 2023 [A12] ビデオゲーム資料提供サービス利用者の資料要求・情報要求の分析:アーカイブアクセスデーの実践から │ デジタルアーカイブ学会誌 │ 7 (s2),s43-s46頁 (共著)   5. 2023 [A13] ボードゲーム保存事業のためのグラスルーツ型目録システムの構築:アナログゲームミュージアムの事例から │ デジタルアーカイブ学会誌 │ 7 (s2),s47-s50頁 (共著)   全件表示(105件) 学会発表 1. 2023/12/04 Media Art Database (MADB) in Japan: Development and Lessons Learned (IFDIK2023 Workshop: Metadata Models for Digital Archiving of Intangible and Experiential Cultural Entities) 2. 2023/11/10 ビデオゲーム資料提供サービス利用者の資料要求・情報要求の分析:アーカイブアクセスデーの実践から (デジタルアーカイブ学会 第8回研究大会) 3. 2023/11/10 ボードゲーム保存事業のためのグラスルーツ型目録システムの構築:アナログゲームミュージアムの事例から (デジタルアーカイブ学会 第8回研究大会) 4. 2023/09/18 日本のゲームアーカイブ、その現状と展望 (日・韓ゲーム研究カンファレンス 持続可能な協力・交流・未来) 5. 2023/01/28 Lightning Talk JVMG Workshop: JVMG, MADB and the research idea (JVMG Workshop) 全件表示(70件) その他研究活動 1. 2019/08/01 ~ RCGSコレクション 2. 2018/01 ~ 2018/02 ゲーム展TEN 3. 2017/04 ~ 2019 RCGS-OPAC 4. 2016/03 ~ 2016/05 企画展「GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~」 講師・講演 1. 2023/05/14 アナログゲームのオンライン目録「AGMサーチ」の概要 2. 2022/11/24 ボードゲーム目録作成ワークショップ:ボードゲーム目録の書き手(カタロガー)が、まだ足りない件について (近畿大学) 3. 2021/11/26 ボードゲーム目録作成ワークショップ:ボードゲーム目録の書き手(カタロガー)がいない件について 4. 2020/11/06 テーブルトップゲーム概念モデルの提案 5. 2020/11/05 ゲームの世界からこれからの図書館を考える~文化資源に対して図書館はどう向き合うのか~ 全件表示(11件) 受賞学術賞 1. 2022/12 Linked Open Dataチャレンジ2022実行委員会 カルチャーLOD 賞 (AGMサーチ) 2. 2020/08 デジタルアーカイブ推進コンソーシアム(DAPCON) デジタルアーカイブ産業賞:技術賞 (RCGSコレクション) 3. 2015/03 日本デジタルゲーム学会 若手奨励賞 科学研究費助成事業 1. 2021/04 ~ 2024/03 日本文化資源としてのゲームデータベースのデータ設計と継続的構築に関する研究 │ 基盤研究(C)   2. 2019/04/01 ~ 2022/03/31 ゲーム著作目録構築に関する研究 │ 若手研究   3. 2017/04/01 ~ 2021/03/31 日本文化資源としてのゲームデータベースの継続的構築に関する基礎的研究 │ 基盤研究(C)   競争的資金等(科研費を除く) 1. 2017/03 ~ 2019/02 Japan’s videogames between the local and the global │ 競争的資金等の外部資金による研究   社会における活動 1. 2023/10/24 ゲーミング図書館アワード 2. 2023/10/24 ボドゲ目録の書き手(カタロガー)がまだまだ足りないのでワークショップをやるようです。「スマホでもできるって本当ですか?」(アナログゲーム目録作成ワークショップ) 3. 2023/10/24 図書館にゲームを普及する作戦会議 図書館総合展フォーラム 4. 2023/05/14 アナログゲームミュージアム設立記念イベント 5. 2022/08/01 Sauvegarder le jeu vidéo suisse. État des lieux de la préservation du jeu vidéo en Suisse et dans le monde 全件表示(17件) ホームページ 福田一史 - 研究者 - researchmap https://twitter.com/fukudakz 外部研究者ID ORCID ID 0000-0002-5144-677X © Ritsumeikan Univ. All rights reserved.

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